[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧] - [1990年代のJR大船駅付近のパチンコ屋さんマップ]


1990年代のJR大船駅付近のパチンコ屋さんマップ | 懐かしのパチンココラム


大船パチンコマップ
1990年代半ば頃の大船周辺 (神奈川県鎌倉市)のパチンコ屋さんマップを紹介します。

作成日:2020年5月17日

1年ほどこの場所に地縁があり、遊ばせてもらいました。当時はパチンコ全盛期であり今のようは大型資本が進出していなかったため、個人店でよくでる店が多かったですね。
そこそこ遊ばせてもらえました。当時はレトロ台、珍古台、準一発台もありとてもいい地域でした。

(1)マリーン
そこそこ大きかったお店でした。横長だったですね。釘はあまり甘くなかったのでほとんど通いませんでした。初期のCRが導入されていてなぜか爆裂していました。
その後パラッツォ 大船店となり2020年現在では携帯ショップです。パラッツォ は1円専門で結構流行っていましたがなぜか閉店してしまいました。店から遠いのがネックだったのでしょうかね。
パラッツォ 大船はパーソナル計測導入済みでしたが、とにかく店員さんがいないお店でしたね。

記憶のある設置機種:綱取物語、CRフィーバーキング、ギンギラパラダイス

(2)富士会館
店の屋上の看板には長らく"みやこ"と書かれていたので、旧名はみやこと思われます。珍古台の宝庫でした。

大船みやこパチンコの看板



最後までミサイル7-7-6D に力を入れていたため趣味で打つことがありました。
最後は一発勝負でCR機を大量導入しました。釘もかなり甘かったので通いましたが、駅から遠いのと長い定着したイメージから客足が戻ることはありませんでした。

記憶のある設置機種:フィーバーフェスティバル、キューティーバニー、CR大工の源さん


(3)大船会館
この店も90年半ばは超満員のお店で空き台もない日もありました。その後パチンコトーヨーとして拡張しましたが、トーヨーは閉店してしまいました。(現在マンション)
2020年現在でもがんばって営業しています。0.5.円の島は人気ですが、4円はお客さんがいない状況です。
老舗としてがんばってほしいものです。

大船会館



記憶のある設置機種:CR黄門ちゃま、エキサイトジャック、テキーラ


(4)日拓
閉店後は長らく廃墟でした。
藤商事の連荘アレパチが主力で活躍していました。となりの大船会館がそこそこ出ていたのでこのお店では打った記憶はありません。

日拓大船の跡地



(5)オデヲン大船店
映画館の下にあるお店。雰囲気が好きでく打ちました。特に新台入れ替え時の釘は相当甘かったです。フィーバークィーンがすごく回りました。
藤沢店とともに閉店してしまいました。

記憶のある設置機種:フィーバークイーン、ドラドラ天国、春夏秋冬

(6)スロットクラブ
詳細不明

(7)ブルウェーブ
あまり記憶はありません。その後Gaiaとなり現在は他業種のお店です。
Gaiaは Youtube 動画で確認することができます。"スーパーフライデー パチンコ店オープン大戦争 全国進出への道"というタイトルです。

(8)ハワイ
駅前の超一等地にあるお店です。小さなお店です。90年代は他によく出すお店が多数ありましたのであえてここでは打ちませんでした。大同のミサイル7-7-6Dを趣味で打ったくらいです。
現在は ZAP 大船店。ちなみにZAPは特殊タイプ(天下一閃、天龍、トキオブラック、沼、ノルソル、ウルトラジャンボなど多数導入しておりお気に入りのホールの一つです。(2020年現在)

記憶のある設置機種:なし

(9)21世紀
1994年頃に新規開店したお店。CRギンギラパラダイス(海物語の元祖)を導入したころはとても繁盛していましたが徐々に客入りが悪くなりいつの間にか閉店していました。

21世紀パチンコ 大船



記憶のある設置機種:パチパチスタディアム、アレックス、マジカルランプ

(10)クィーン
老舗で90年代は混雑していました。2017年頃閉店。
この店も釘が甘くしばらく通いました。羽根物もよかったです。閉店したときは本当にショックでしたね。2020年現在ではドンキーホーテです。

記憶のある設置機種:勝負伝説

(11)大船プラザ
地下に潜るお店。アングラ的な雰囲気がすきでした。地下洞窟にあるようなお店でわくわくしたものです。
入口から階段を降りたところに超マイナーな機種である銀座のトゥウェイSSがあり、趣味でよく打ちました。
その他は記憶はありません。

2020年現在はスロット専門店の"SLOT JUNOR"です。

スロットジュノア 大船



その他にも小さいお店は何軒かありました。店名が全く記憶がない点と場所もあやふやなので調査を続行します。分かり次第追記します。
今は大船も大手資本が進出し、老舗の個人店は厳しい状況です。大手は一律の釘調整、万年釘で面白味が感じられません。昔のように看板台、遊び台、回収台を作る営業だった頃が懐かしいです。



[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧]