[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧] - [一発台の命釘にひっかかる場合の対処、昔と今]


一発台の命釘にひっかかる場合の対処、昔と今 | 懐かしのパチンココラム


ミサイル7-7-6Dという一発台パチンコ機

昔は命釘に玉がひっかかると大当たりにしてくれた。
一発台(スーパーコンビやミサイルなど)は当然ですが、羽物も羽根が閉まる瞬間にうまく玉が挟まると、店員さんが手で入れて大当たりです。
ただし店によってはこのサービスがない店もありました。たしか金角さんか銀角さんが店員さんと揉めてたなあ(笑。

脱線しますが、成瀬のユーガへ訪問した帰りによく「ジャンジャン」に寄りました。ミサイルがそこそこ甘かったからです。
そこの店は本当によく命釘に挟まりました。(そういうゲーム性?と思うほどです)
揺らさないように、急いで店員さんをコール。店員さんが白服の店長さんを呼んで、店長さんが大当たりさせてくれました。途中で落ちると「証拠なし」でだめなので、店員さんが来るまではらはらしたものです。

参考:マニアックパーラー「ユーガ」
ユーガ(成瀬)

負けているときにこのようなアクシデントに合うと嬉しかったものです。

今はどうでしょうね。そもそも釘に引っかかること事態が違法なのでそのようなケースはないでしょう。個人的に変則スペック(天下一閃、天龍、RAIDINMAN、アレトロンFQP、CRジェットアロー )などでは見事に経験ありません。
YouTube 動画などではまれに見かけますが、本当にレアケースでしょう。

万が一挟まっても法律上サービスはないでしょうね。

実は自分も一度だけ天下一閃で玉が役物に残ってしまったことがありました。しかし保証は一切なし。店員さんが1個の玉を上皿に戻してくれました。
アルバイトか社員が分かりませんが、ゲーム性も理解していないっぽかったですね。

天下一閃で玉が残留



このように昔の楽しみの一つの「店員チャンス」も制限されてしまい、つまらないものです。閉店の保証や特殊サービスも復活させてほしいものです。



[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧]