[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧] - [自由が丘のミツボシ]


自由が丘のミツボシ | 懐かしのパチンココラム


ブラボーキングダム

パチンカーあるある「電車の乗換駅でパチンコ店に寄ってしまう」

1990年代に大井町線〜東横線で乗り換えることがあり、毎度のことながら駅でついつい打ってしまいました
そのときによく言ったのが自由が丘の「ミツボシ」でした。
まあ、今のご時世では考えられないほど店内は混雑していました。ミツボシの隣にゲームセンターがあり、さらに奥には「ジャンボ」というお店があった記憶あがります。


参考:自由が丘駅前のパチンコ店マップ(1994年)
https://blog.goo.ne.jp/selfconfide777mc/e/dda33bed65a6d7c206dd55178ff3621e

勝敗は全く覚えていないのですが、特徴があるお店で好きでした。

たしか必勝ガイドか攻略マガジンでも話題になった、名物店員さん。東南アジア系の方だったと記憶しています。
この店員さんは"この台お勧め!この台お勧め!"とお客さんに声をかけてくれます。
ブラボーキングダムを進められたので「もしかして天国モード?」と期待して打ちました。しかし当たらず。
その後観察したところ、単に適当な台をかたっぱしからお客さんに勧めているだけでした。 orz

私がよく打ったのは「ジャスティ」と「スターライト」でした。いわゆる「一発台です」確かそれぞれ1島、向かって設置されていたと記憶しています。
釘調整がイマイチだったのか、大当たりしていないのに右打ちすると玉が増えてしまう。台がありました。
とてもおいしいのですが、難点がありました。右のチューリップに玉が入ると頭上のランプが点灯するため、やりすぎると店員さんにばれてしまう点です。
横目でちょろちょろ店員さんがいないかチェックして打ったものです。おばちゃんに「当たってないなら右打ちしちゃだめよ」と言われたりして。

今の台でこんなことしたら、大音量で「右打ちに戻してください」だの「異常入賞を検知しました」だの台が騒ぎ出す。趣きもなにもあったもんじゃない。(笑

これらの一発台が撤去されても、その後メドレーとか長く設置されていた記憶があります。本当クルーンは楽しかったな。
買った後は自由が丘デパートの「餃子センター」に寄ったりして。

そんなミツボシも今では閉店してしまったようです。あれだけ繁盛してたのに。とても残念です。
お店は減少する一方。いったいどうなってしまうのだろう。


[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧]