[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧] - [1990年代の藤沢駅付近のパチンコ屋さんマップ]


1990年代の藤沢駅付近のパチンコ屋さんマップ | 懐かしのパチンココラム



1990年代の神奈川県藤沢市のパチンコ屋さんのマップを紹介します。

作成日:2020年5月11日

数えてみたら15件もありました。( パラッチョや ガイア系 など新し目の店は除外)
昔付近に住んでいたのですが、パチンコバブル全盛のときは次々と建設されていきました。
とくに藤沢北口のトポスの裏は激戦区で、駅から離れているのに4店もひしめいていました。

14店の中で2020年現在残っているのは駅前ハッピー(現 HAPPY G・FUJISAWA) とグリーンだけです。さみしいものですね。

藤沢の懐かしいパチンコ屋さんマップ



(1)ピカドール
バブル期に建てられたお店です。しかし駅から一番遠い点と導入した台がマイナーな店からあまり人気はありませんでした。
ただし釘は甘く顔見知りのプロが何人かいました。ぶんまわしの花鳥風月を打ってましたね。交換は2.3 円くらいだったと思います。

過去の主な設置機種:花鳥風月、フィーバーマキシム、エキサイトカップ、スーパーダイヤ、ぶんぶん丸 など


(2)トライ→ゴールド
激戦区でピカドールと同じく駅から離れているお店でした。お客さんんはほとんどいませんでした。しかしデジタルはよく回っていたのでよく通っていました。
ゴールドが閉店し次のお店のための改装が行われていました。当時はインターネット上から開店情報を入手できるような時代ではなかったので開店を楽しみにちょこちょこと様子を伺っていました。
ある日お店からCR大工の源さんを回す音ががんがんしてきたので新規グランドオープンが近いのか?と思い楽しみにしていました。
しかし結局オープンすることなく他の業種のお店になってしまいました。

過去の主な設置機種:たぬ吉、ゴリコップ、エキサイトグランプリ、ブラボーミリオン、エキサイトジャック

(3)吉兆
最後は等価になったお店でした。釘は渋かったのですが満員の人気店でした。なぜ満員なのか不思議でしたね。
2000年ごろにはG-1 というお店になりましたが一転してがらがらのお店でした。すぐにマンションになってしまいました。
パチンコ店経営は難しい、一度客が飛ぶと元に戻すのは困難と感じたのを覚えています。

過去の主な設置機種:綱取物語、バレリーナ、レスキューキャッチャー、フィーバークィーンDI、野球拳

(4)レック藤沢店
とにかく箱積みが目だったお店。信じられないほど釘が甘い台がありました。混んでる店でした。

過去の主な設置機種:ラッキーボーイ、エスケープ、キューティーバニー、ばかづき浜ちゃん、フィーバークィーン

(5)駅前ハッピー
当時は釘この店はが渋かったのでほとんど打ちませんでした。駅から離れた銀座ハッピーは釘が余ったので行くとしたらそちらでしたね。

過去の主な設置機種:不明。なぜかマイナーな三共のフィーバー機があった記憶があります。

(6)駅前クラブ
とにかく渋いお店でした。冬には店内の中央にストーブが。一世代前の台が並んでいました。
無制限が主流の中、333と777のみ無制限のルールでした。とにかくデジタルは回りましたね。いぶし銀技と止め打ちと釘読みで勝てたのですが、勝つとお店のおばちゃんに悪い気がしてあまり近寄らなくなりました。
神保美香さんの「追いかけてゼロタイガー」でも紹介されました。換金所は上の階の駅前ハッピーと同じでした。

過去の主な設置機種:アフリカンボーイ、花らんまん、パーラーキング、フィーバーキング、パーラーキング

(7)銀座ハッピー
結構はやっているお店でした。閉店したと聞いてびっくりしましたね。ちょっと駅から離れていました。これで藤沢駅北口のお店もパラッチョとHAPPY G・FUJISAWAだけになってしまいました。
過去の主な設置機種:

ハッピー藤沢銀座店



(8)オデヲン藤沢店
たしか 2.2円交換くらいでした。連荘機を一通りそろえているくらい機種が豊富でした。
CR花満開を大量導入しましたころはかなり流行っていました。その後大船オデヲンと共に映画館閉館と共にいつのまにか無くなっていました。(ベルシティーに)
当時は顔見知りとなったプロも方も多く、粘れば食えるお店でした。(三洋のアメリカンドリームにプロが多かったです)

過去の主な設置機種:麻雀物語、フィーバーパワフル、麻王、アメリカンドリーム、なんぱ大作戦、CR花満開

(9)ダイヤモンド
昭和ながらの渋いお店でした。小さいお店で釘のめりはりがありよく通ってました。ほー助くんとかかなり勝てました。
一発台にはまってたときはミサイル目的で通ったお店でした。私の大好きなお店でした。交換場がすごく分かりにくくて何度も教えてもらいに戻った覚えがあります。
最後は台間サンドも詰まり気味で快適に打てない状況になってしましました。
色々と怖い場面を目撃しました。今のパチンコ屋さんでは考えらないでしょう。
プリーズ藤沢店になってしまいました。

過去の主な設置機種:ミサイル-776D、フィーバークィーン、ほう助くん、エスケープ、綱取物語

(10)フロリダ→カリフォルニア
地下にあったお店。怖くて入れませんでした。ダイヤモンドの地下の交換所の前です。ただし後にダイヤモンドの交換所は後に少し離れた2階に移動。

過去の主な設置機種:不明

(11)藤沢プラザ
小田急デパートの地下にあったお店です。2020年現在では TAITO のゲームセンターになっています。
歴史は古く、大昔に六角形の島をおしゃれに導入したことで有名になったようです。(パチンコ必勝ガイドより)
羽根物を多く設定していました。デジパチその他は全く客がついていませんでしたね。90年代に閉店になってしまいました。
今思えばもっと通ってたらと思います。

過去の主な設置機種:ミスターフォールなど 8R固定の台多数。宝島など。

(12)グリーン
フォーラムと兄弟店。当時はとにかく混んでいたのであまり行きませんでした。今はどうなのでしょう。
一発台のジャスティを長期に渡って設置していました。懐かしく気が向いたときにちょっとだけ打ってましたが、結局大当たりさせることはできませんでした。

過去の主な設置機種:ジャスティ、フィーバーフェスティバル、パーラーキング、ダイナマイト、麻王

(13)フォーラム
そこそこ甘い台がありましたが連荘機は満席が多く打てませんでした。

過去の主な設置機種:フィーバークィーン、フィーバーフェスティバル、エキサイトジャック

(14)スロットフォーラム
行った覚えはありません。

過去の主な設置機種:不明

(15)シーサイド湘南
実はこの店の存在は知りませんでした。後ほど知りました。詳細不明。

過去の主な設置機種:不明



[ホーム] - [思い出のパチンコ台〜コラムの一覧]